ほとんどの人は自分の人生はこれでいいのかって、考えるときがあります。少しでも思った方向にかじを切っていきたいと思いますよね。
あなたは何のためにセミナーや勉強会に行きますか?
あなたはセミナーなどの勉強会に行きますか?
それは何のために行くんですか。勉強するためですよね。何のために行くか目的がない人も結構います。面白そうだから・・とか、講師に興味があるから・・とか、
講師の名前が有名であるほど、興味本位で参加する傾向は強いかもしれません。
どんなセミナーでも目的によってそこから得るものはあるはずです。
セミナーは「受けただけ」で終わりではない
その後が問題です。学んだことを単に知識として得るならそれはそれで、それを自分に取り入れようとするかどうか。
この時に大事なことは、例えばセミナーを受けただけでは何にもならないということに気が付いていますか? 経験したことが身につくように、理解して行動して初めて身につくものです。そして自分を高めていく。
世の中の仕組みは「80:20の法則」でできている
80:20の法則というのがあります。リチャード・コッチという人が書いた本に出てきます。
世の中はこの法則に支配されているんです。ほとんど。
おもしろいと思いませんか。どういうことかというと、例えば、世界の富の80%は世界の人口の20%が持っている。
- 売り上げの80%は20%の社員がたたき出している
- 成果の80%は20%の時間で達成できる
ということからすると、セミナーを聞いた人の80%は聞くだけ、20%が行動に移すんです。
あなたは「80:20」のどちら側に居たいですか?
さて、あなたはどっちですか。
行動しないことには変わらないですよね、頭ではわかっているんです、みんな。
あなたもそうですか。
関連記事:何も考えずに毎日を過ごしているなら…悔いのない生き方とは?
『モノづくり技術+マーケティングを背景に持つ唯一の技術ライター』の富田正昭です。
ファーム・アイ代表、FAIS中小企業支援センター登録専門家、コピーライター等、「ものづくり」と「ことばづくり」の専門家として活動しています。→詳細はこちら